本島小トピックス

本島小日記

卒業式

卒業式

 

   

 

 3月18日(水)、臨時休業中でしたが、穏やかな春の陽射しの中、卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら地元自治会の皆様や来賓の皆様の出席はできませんでしたが、卒業生3名が本校を巣立っていきました。 在校生3名からのそれぞれへの手紙や卒業生3名によるよびかけもあり、子どもたちも涙あふれる感動的な卒業式になりました。 4月からは、小中学校が同じ施設の中で学ぶため、中学生となる卒業生も、今までと同じ場所で中学生になりますが、小学生のお手本として立派な中学生になってほしいと思います。

 

スキー体験教室

スキー体験教室

 

       

 2月19日(水)、スノーパーク雲辺寺でスキー体験教室を実施しました。当日は、天候もよく、私たちの本島も遠くに見える中、白銀の世界でスキーを体験しました。 子どもたちはスキーは初めてだったので、最初にインストラクターの方からみっちり基本を教えていただき、午後からは各自スキーやそりを楽しみました。 来年は、小中合同でスキー教室をする予定です。

 

もちつき大会

もちつき大会

  

   

 1月22日(水)、恒例のもちつき大会を実施しました。 家庭教育学級として、「喫煙防止教室」を小中学生・保護者・教職員で受講した後、小学校体育館で、保幼園児や地域の方も交えて、もちつき大会を行いました。 保幼の園児から小中学生、保護者も後退しながら6臼つき、お母さん方を中心に丸めていきました。 あん餅やきなこ餅も作り、最期は全員でぜんざいに餅を入れておいしくいただきました。

3学期始業式

始業式

 

 

 1月8日(水)、全員そろって3学期始業式を行いました。 『一年の計は元旦にあり』という話をしたあと、児童がそれぞれ、今年の学習と生活の目標を発表しました。 始業式のあとには、12月に開催された市内ソフトバレーボール大会で優勝した5・6年生に、賞状を渡しました。

ソフトバレーボール大会

  

丸亀市小学校ソフトバレーボール大会

 12月25日(水)、市小学校ソフトバレーボール大会が、丸亀市民体育館で開催されました。本校は、昨年に引き続いて小手島小学校との連合チームで大会に臨みました。 4チームのによるリーグ戦の結果、3チームが2勝1敗で並び、本校もリーグで優勝しました。 たった5人のチーム編成でしたが、声を掛け合い力を合わせて頑張りました。

終業式

    

終業式

 12月24日(火)、2学期終業式を行いました。2学期の授業日数は77日でした。『終わりよければすべてよし』ということわざにもあるように、2学期と1年間のまとめとして、充実した冬休みを送ってほしいと話しました。 また、『一年の計は元旦にあり』とも言われるように、年の初めに一年間の目標を立てて頑張りましょう!と話しました。

瀬戸芸(送り太鼓)

瀬戸芸(送り太鼓)

  

9月28日(土)から38日間開催された、瀬戸内国際芸術祭(秋会期)も11月4日(月)に無事終了しました。

会期中の土・日曜、島の小中学生や地域の方たちが、フェリー最終便を送り太鼓で見送っていましたが、最終日は、別れと芸術祭の終了を惜しみ、盛大に送り太鼓をしました。

フェリーデッキに鈴なりのお客さんたちも、見えなくなるまで手を振ってくれていました。

子どもたちにとってもいい経験になりました。

3年後にも瀬戸芸開催が予定されています。3年後も楽しみです。

 

本島町合同文化祭

本島町合同文化祭

 

 

 11月2~3日、本島町合同文化祭が開催されました。 江戸時代末期に建てられた千歳座(泊:木烏神社内)で、3日に舞台発表があり、小学生も『本島エイサー』を披露しました。 運動会、瀬戸芸オープニングに続いて、3回目の演技を披露しました。 

本島っ子まつり

本島っ子まつり

  

 10月26日(土)、第12回本島っ子まつりが開催されました。

 小学生は、全校合唱と太鼓の演奏を発表しました。また、人権劇として『本島元気

大作戦』を発表しました。これは、3年生の総合的な学習で「本島を元気にしている

人」について学習したことを基に、様々な人々の本島に対する思いや、子どもたち自

身が自分異できることなどを考え発表しました。

 全校生6人という少人数ですが、合唱・太鼓、劇とも素晴らしい発表でした。

 

敬老会

敬老会

  

 14日(土)本島地区敬老会が小学校体育館で開催されました。6年生がそれぞれ作文を読み、保・幼の事一緒に肩たたきをしました。また、小学生の発表としてハンドベル演奏と、元気よく『ヤングマン』を歌って踊りました。 子どもたちは、地域のお年寄りに見守られて育っています。これからも島のみんなで助け合っていけたらと思います。