学校紹介
 所在地
 
 〒763-0223
 香川県丸亀市本島町泊18

           TEL:0877-27-3417
           FAX:0877-57-8101
  
 丸亀市の人口:109,678人
 本島町の人口:335人
    (2018.4.1現在)  
 

 本島小学校の児童数:9人
 学級数:5学級
       (2018年度)

本 島 小 学 校 校 歌
                        
                               作詞 : 小川 楠一  作曲 : 佐野 覚三郎

 1 海の銀座と たたえらる 2 遠見の山も 笑むところ   3 平和の光 色はえて
   塩飽の浦よ 本島よ     明るい窓よ 学びやよ    誇る史跡よ 咲く花よ
   ここに生いたつ 子らはみな どり輝く あの松を     明日の郷土は この肩に
   磯の真砂と みがきます    日々に仰いで 励みます  きっと背負って 進みます
   われらのわれらの 小学校   楽しい楽しい 小学校   伸びゆく伸びゆく 小学校
 

 本島は,丸亀港より北にフェリーで約35分の沖合にある周囲約15kmの島です。また,海の銀座といわれる瀬戸内海に浮かぶ塩飽諸島の一つで,東には瀬戸大橋の美観が眺められる緑豊かな島です。しかし,2002年に大規模な山林火災が発生し,島全体の4分の1の緑を失い,ボランティアによる植林活動が本校児童も参加して行われました。

 本島の歴史は古く,昔から海上交通の要所として栄えてきました。島内には,信長や秀吉・家康からの朱印状や古文書を所蔵するかつての役所である「塩飽勤番所」をはじめ,「年寄りの墓」,国選定の「笠島の町並み保存区」など,数多くの史跡や文化財が残されており,観光名所となっています。

 また旧西分校の校舎が映画「機関車先生」(2004年全国放映)の校舎として使われたことから,そのロケ地も観光名所の一つに加えられました。

 住民は本島の活性化のために,観光PR以外に本島マイペースマラソンを行ったり,NPO法人を立ち上げて,笠島町並み保存区にある民家を民宿にしたり,太鼓道「荊」を立ち上げ全国で演奏活動を行ったりしています。これは,郷土「本島」を愛する児童を育てたいという願いが込められています。

 本校は,昭和42(1967)年に牛島小学校,昭和54(1979)年には西分校と統合しました。現在,西分校地区の児童はコミュニティバスで通学しています。

 教職員はフェリーで通勤しています。そのフェリーも便数が減り,学校はへき地1級に指定されています。